受注のキャンセル

受注管理

注文のキャンセルがあった場合、以下の手順でキャンセル処理を行ってください。

操作手順

受注詳細画面キャンセル処理

キャンセル処理をする受注の詳細画面に入ってください。

詳細画面の左上に表示されている【注文キャンセル】ボタンをクリックしてください。

キャンセル理由を選択するポップアップ画面が開きます。キャンセル理由を選択して【保存】ボタンをクリックするとキャンセル処理が完了し、自動的に「キャンセル」ステータスへ移行します。

各種設定>店舗設定より「在庫戻し設定」を設定している場合は、注文がキャンセルになった場合、商品の在庫数を戻しに行く設定になっております。

・受注一覧から一括で「キャンセル」ステータスへ移行させることでもキャンセル処理は可能ですが、
その場合のキャンセル理由は全て キャンセル (お客様都合) となります。・基本的に注文キャンセルは「発送前」を想定しております。
クレジットカードや送料手数料などが発送後はかかってまいりますので、店舗様でのご対応をお願いいたします。
(楽々通販2では、上記処理後の注文のキャンセルを行うことは可能ですが、「発送前」を前提としておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。)
・クレジットカード決済の場合、Yahoo!ショッピング店舗以外でキャンセル処理をする時は、
注文キャンセルとは別に、カード自動決済画面において「売上請求」処理の取消し処理を必ず行ってください。

キャンセルの連動につきまして

各モール・カートの仕様により異なります。以下をご参考くださいませ。
✕印のものにつきましては、各管理画面でもキャンセル処理が必要となります。

楽天市場 Yahoo!ショッピング ポンパレモール futureShop2 Amazon ヤマダモール au wowma! MakeShop
 〇 × ×  〇 ×
shopify SHOPLIST

 

【Yahoo!ストクリの仕様につきまして】
ストア都合 欠品」または「ストア都合 販売中止」の内容を選択されますと
ストクリで在庫クローズとなり、注文が出来なくなります。
「キャンセル理由」が「注文者都合キャンセル」の場合、カートが閉じることはありません。
こちらを再開させるには、楽通2内で在庫数に変化がありましたら
3分に1回、在庫連動しにいくのと同時にクローズも解除しにいく仕様となっております。

 

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