CSVインポート(初回以降)

各モールの商品情報が楽々通販2に登録出来た時、一括変更やCSVデータを触る場合に使用いたします。
初回の各モール取り込みは【インポート】を参照ください。
【エクスポート】でダウンロードしたCSVファイルを編集して取り込むことで一括で商品情報を更新できます。
楽々通販2よりダウンロードしたCSVは「楽々通販2CSV専用」にアップロードします。
商品マスタのCSVインポート

【 商品管理 > インポート 】より
CSVファイル取込画面に遷移します。

商品マスタのCSVファイルを取り込む場合には、「楽々通販2CSV」の商品インポートをクリックします。

番号 | 項目説明 |
---|---|
① | 取り込むマスタ商品情報を反映させる対象店舗にチェックを入れます。選択した店舗は商品情報がマスタ商品と同時に登録されます |
② | マスタの商品基本情報CSVファイルをアップします。 |
③ | マスタの在庫情報CSVファイルをアップします。 |
④ | マスタの項目選択肢CSVファイルをアップします。 |
⑤ | マスタの商品説明文CSVファイルをアップします。 |
⑥ | このダイアログボックスを閉じます。 |
⑦ | インポートを開始して完了画面に遷移します。 |
店舗別のCSVインポート
【エクスポート】で生成した店舗別商品情報のCSVファイルを取り込む場合には、表示される対象の管理店舗の商品インポートをクリックします。

【 商品管理 > インポート 】より
CSVファイル取込画面に遷移します。


番号 | 項目説明 |
---|---|
① | 店舗別商品情報CSVファイルをアップします。 |
② | 店舗別項目選択肢CSVファイルをアップします。 |
③ | このダイアログボックスを閉じます。 |
④ | インポートを開始して完了画面に遷移します。 |
エラーの場合
インポートが正常に完了すると、お知らせ・警告一覧にて完了の旨が表示されますが、エラーが発生した場合にも内容を表示します。
エラーが発生した場合には以下の点を今一度ご確認ください。
■登録されている画像URLが非表示や該当画像が見つからない場合、「登録に失敗しました」というエラーが表示されます。画像URLをご確認の上、修正を行ってから再度インポートをお試しください。
■商品画像などで連続した画像URLの場合、画像一つ一つに区切りが無いことがあります。その場合もエラーとして表示されるため、半角のカンマ「,」を挿入いただくか、半角スペース「 」を挿入ください。
(NG例:http://…001.jpghttp://…002.jpg)
(OK例:http://…001.jpg,http://…002.jpg)
■文字数オーバーや許可されない文字列の使用、不要なスペース(空白)、商品管理番号の重複、などが主なエラー要因です。アップロードしたCSVファイルを再度ご確認いただきエラーが発生した項目の修正を行ってください。
■マスター商品新規登録時(コントロールカラム「n」)にて商品管理番号に使用できない文字が入っている可能性があります。その際はエラーアラートにてエラー内容が表示されます。
(アラート内容:商品管理番号●●● 商品管理番号に使用できない文字が含まれます。)
■前にアップロードしたcsvの処理が終わっていない場合にはアップロードの遅延やエラーが発生します。その場合は処理完了までお待ちください。
■アップロード後も商品登録が開始されない場合、何らかの理由でサーバに負荷がかかっていることが原因になり、処理に時間を要していることがあります。しばらく待っても状況が変わらない場合には再度アップロードしてください。
■サーバのファイル容量が上限を超えている場合にはアップロードをしても商品の登録は開始されません。不要なファイルを削除してから再度アップロードを行ってください。
■誤って商品情報を更新してしまった際に直ちに修正が行えるよう、ダウンロードしたCSVの元ファイルはバックアップとして残しておいてください。
エクスポートいただきましたCSVファイルにつきましては、Excelではなくキャッサバなどの
ダブルクォーテーションで囲めるツールをご利用いただき、作業を行ってください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。