データ管理(顧客管理)

データ管理
データ管理では、楽々通販2に取り込まれた受注情報を基に【 顧客管理 】【 集計 】が行えます。
また予め、店舗様側でご設定いただいた【 顧客ランク設定 】に基づき、顧客様のランク分けが自動的に振分けされます。
こちらを用いて販促やリピーター獲得にお役立ていただける機能です。
【 顧客ランク設定 】についてはコチラ
【 集計 】についてはコチラ
顧客管理
①【 データ管理 】>【 顧客管理 】をクリックします。
上図のように、登録店舗全ての顧客一覧が表示されます。
キーワード検索では『 顧客名、顧客名フリガナ、住所、電話番号、メールアドレス 』より検索が可能です。
また、顧客ランクでの検索、、購入情報『 購入回数、購入金額 』での検索も可能です。
より詳細な情報を確認されたい場合は、左側の赤い編集より詳細画面に入れます。
上図が詳細な顧客情報の画面になります。
こちらでは、過去の購入履歴や購入店舗などの情報が閲覧できます。
また、顧客情報の編集も可能となります。
・手動で顧客ランクを振分けされたい場合は、顧客情報編集画面の顧客ランクのプルダウンよりご設定が可能となります。
◆購入履歴の表示について◆
・過去購入履歴→受注管理>受注一覧にて検索が可能な購入履歴が表示されます(ご注文から90日以内の受注履歴)
・過去購入履歴(アーカイブ済)→受注管理>受注アーカイブ一覧にて検索が可能な購入履歴が表示されます。(ご注文から90日以上経過している受注履歴)
この記事へのコメントはありません。