商品分析

Management

ショップの販売商品をOPQR分析を用いて、4つのグループにわけます。
その中で必要な改善商品を見つけ出し、利益の最大化をはかることができます。

【 Management> 商品分析 】をクリックします。


期間を入力してください。(時間指定をされない場合は0:00~23:59までとなります。)

商品分析を行いたい店舗にチェックを入れます。(全店舗選択も可)

更新ボタンクリックします。下部に、店舗様の数値が表示されます。

 

画面の説明

番号 項目説明
1 粗利合計の下限値と上限値の幅を指定します。
2 上部のゲージの変更内容がクリアされて元の表示に戻ります。

ABCD分析にて商品分析表が表示されます。(商品名・個数・粗利・粗利率(%))(丸で各商品を表します。)

ABCD分析とは?

Aエリア:粗利も売上個数も多い商品
(継続して販売したい商品)
Bエリア:販売個数は多いが粗利は少ない商品
(販売価格を上げるべき商品)

Cエリア:粗利は多いが販売個数は少ない商品
(販売個数を増やすべき商品)
Dエリア:粗利も販売個数も少ない商品
(見直しが必要な商品)
※各商品の円の大きさが粗利額になっております。


マウスカーソルで円に触れると、商品の詳細を見ることもできます。

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