【auPAYモール】店舗設定 1-2

導入の流れー初期設定

auPAYモール(旧auWowma!)の店舗設定の項目説明です。
各種設定>店舗設定の「店舗追加」ボタンから新たに店舗の設定を追加します。
楽々通販2の機能を使う場合、こちらの項目が完了しないと、主な機能を使用することができません。

楽々通販2をご利用いただく際は【一括出品CSVオプション(月額10,000円税別)】が必要となります。
予めご準備をお願いいたします。
詳細はWow!manager内のコチラのマニュアルをご参照くださいませ。
(要Wow!managerログイン)

■基本情報

項目名 項目説明 最大入力文字数
店舗名 「○○○○Wowma店」等どの店舗か判別できるように任意の名前を入力してください。
こちらは各種帳票に挿入されます。
半角16文字全角32文字
対象モール 現在作成中の店舗の対象モール名が自動で表示されます。
ストアアカウント ショップコードを入力して下さい。Wowma店舗のTOPページURLの
「https://wowma.jp/user/○○○/」の○○○の部分となります。(アルファベットは大文字)
半角32文字
APIキー auPAYモールにて発行いただいたキーを入力してください。有効期限は90間です。
■Cabinet画像サーバー情報
項目名 項目説明 最大入力文字数
ホスト名 接続するためのホスト名(アドレス)「img.manager.wowma.jp」を入力して下さい。 半角64文字
アカウント auPAYモールより発行されるFTPサーバーの アカウントID(ユーザー名) を入力してください。 全角32文字
パスワード auPAYモールより発行されるFTPサーバーのパスワードを入力してください。 半角10文字
パス Cabinetの画像アップ用パス 「/」を入力してください。 半角64文字
ポート FTPサーバーのポート番号 21 を入力してください。 半角5文字
■ディスクスペース情報
項目名 項目説明 最大入力文字数
ホスト名 接続するためのホスト名(アドレス)plsmaster1.wowma.netを入力してください。 半角64文字
アカウント auPAYモールより発行されるゴールドサーバーの アカウントID(ユーザー名) を入力してください。※基本店舗アカウントと同じです。 全角32文字
パスワード Wowma!Plusより発行されるゴールドサーバーのパスワードを入力してください。 半角10文字
パス HTMLファイル等をアップロードするパスを入力して下さい。
こちらは任意ですが楽々通販2のファイルと判別できるように「/rakuraku/」などにすれば分かりやすくなります。
※楽々通販2とそれ以外のファイル名が重複して、上書きされる可能性がございますので、サーバーには必ず楽々通販2専用のディレクトリを作成してください。
半角64文字
ポート番号 FTPサーバーのポート番号:21を入力してください。 半角5文字

 

API利用申請

楽々通販2をご利用いただくにはAPI利用申請が必要です。


Wow!managerへログインし、各種お申込みのAPIを利用申請を選択します。 

利用規約に同意の上、申請画面に遷移しAPIキーを発行し、接続元のIPアドレス【随時更新いたします】を登録します。

WowmaPlusディスクスペース申込み方法

楽々通販2をご利用いただくにはディスクスペースサーバーの申込みが必要です。

Wow!managerへログインし、各種お申込みのオプションサービスを選択します。 マイページTOPよりオプション申込ページへ進み、Wowma!Plusの申請をします。
オプション:Wowma!Plusディスクスペース提供オプション
申込みプラン:1GBまで
適用開始月:当月or翌月
(当月選択は翌日から、翌月選択は翌月1日からの利用)

※Wowma!plusのお申し込みは、
一括出品CSVオプションを利用していなければ、申し込みできないようになっているので、先に一括出品CSVオプションをお申し込みください。
https://rcb.bidders.co.jp/charge/option/list

 

 

Wowma!ディスクスペースについて
・1GBまで無料でお使いいただけます。アップロードできるファイルの上限は1ファイルにつき1MBです。
・アップロードできる拡張子は「html」「htm」「png」「jpg」「jpeg」「gif」「js」「css」です。
・Wowma! Plusを使って作成されたページは「plus.wowma.jp」以下が/user/”会員番号”/plus/~のアドレスにて公開されます。
エラーについて
・作成したファイルをアップロードした際にエラーとなった場合、エラーとなったファイルとエラーの理由が出店店舗様用マイページに登録しているメールアドレスへ通知されます。
・エラー理由は「NGワードの使用時」「禁止タグの使用時」「外部リンク使用時」の3パターンです。

新規でディスクスペースを申請された店舗様

ディスクスペースの申請が完了いたしましたら、FTPソフトなどで接続いただき、下記のフォルダ作成をお願いいたします。

ホスト名:plsmaster1.wowma.net
ポート番号:21に設定の上、ユーザー名とパスワードを
入れて接続してください。

ログイン後、【 /Plus/ 】というディレクトリを作成し、
次の階層に【 /PC/ ・ /SP/ 】のディレクトリを作成
してください。

店舗設定のパス【 /rakuraku/ 】(デフォルト表記)/PC/・/SP/のそれぞれの中に表示されます。

※APIキーは別途利用申請が必要です。(有効期限は90日間ですので90日ごとの更新をお願いいたします。)
※ディスクスペース情報はWowma!Plusディスクスペース提供オプションへのお申込みが必要です。
利用設定に関しましてはWow!managerよりご確認をお願いいたします。
Wow!manager管理画面オプションサービス: http://www.bidders.co.jp/image/information/DeNAPlus_guideline.pdf
https://mainmenu.rms.rakuten.co.jp/auth/index.phtml?params=navi3/service/08_312.html&s=&param2=0


Wow!manager画像容量申請について

一括出品CSVオプションお申込みと同時に画像容量申請も行っていただく必要がございます。
auPAYモールの仕様上、2.2GBまで無料となりますが、それ以上の容量をご利用になられる場合は
下記より併せて申請手続きをお願いいたします。(別途月額料金が発生いたします)



Wow!managerにログインをし
左側メニュー【 各種お申込み 】>【 オプションサービス 】
を選択します。

 

 

②【 画像容量アップ 】を選択します。

 

 

 

 

 

 

 

 


③利用される分の容量申請を行っていただきま
す。詳細はコチラよりご確認くださいませ。
(左図:画像参考用に一部のみ切り取り)

■登録店舗ロゴ・消費税設定(楽々通販2プラン)
項目名 項目説明 最大入力文字数
登録店舗ロゴ 楽々通販2の各種設定>店舗設定の右端のロゴや、商品管理・受注管理での表示に使用されます。 画像アップロード
消費税設定 楽々通販2の受注管理での項目選択肢の有料オプションの計算に使用されます。
おすすめ商品などの見た目の表示には商品ごとの税込み・税抜き設定が表示されます。
ラジオボタン

■店舗詳細情報

項目名 項目説明 最大入力文字数
会社名 会社名を入力してください。 半角255文字
住所・郵便番号 郵便番号を入力してください。 半角数字3文字半角数字4文字
住所・都道府県
市区町村
市区町村までの住所を入力ください。こちらは上記郵便番号入力で自動記述されます。 半角255文字
住所・その他 市区町村以下の住所を入力してください。 半角255文字
電話番号 電話番号を入力してください。
FAX番号 FAX番号を入力してください。
当日出荷最終受付時間 当日の出荷可能な最終受付時間を入力してください。
受注管理の出荷予定時間の計算に用いられます。
出荷間隔日数 基本的な商品の出荷までに掛かる日数を入力してください。
あす楽に対応している場合には「0」と入力します。商品毎の出荷間隔日数は商品管理で設定します。
半角数字のみ
受注取込設定 モールから受注を取り込むか選択してください。
受注取込は楽々通販2内に商品登録完了後可能となります。商品取込が完了しマスタ管理の設定を終えた後に「取り込む」に変更してください。
受注連動設定 楽々通販2で処理した受注をモールと連動するか選択してください。
マスタと商品の設定が完了し受注情報の取込を確認し、テスト注文などで挙動を確認後、楽々通販2で受注処理を行うようになってから「連動する」に変更してください。
確認以前に連動を行ってしまいますと、Wowma!の情報が楽々通販2のデータに書き換わってしまいます。
自動オーソリ設定 自動オーソリ処理を行うか選択してください。
楽々通販2で受注処理を行うようになってから「許可」に変更してください。許可しない場合はオーソリ処理は手動で行います。
オーソリNGステータス自動移行設定 オーソリがNGになった場合に自動でオーソリNGステータスに移動させるか選択してください。
ここで許可すると、受注ステータス一覧に「オーソリNG」が追加され、オーソリNGの注文を自動的に移行します。
オーソリNG通知メール自動送信設定 オーソリNGになった注文に対して、メール管理で作成したオーソリNG通知メールを自動で送信するか選択してください。
メール管理でメールを作成していない場合は、エラーになってしまいますので、お気をつけください。
在庫連動設定 楽々通販2の在庫情報を各モールに出品中の商品情報と連動するか選択してください。
楽々通販2に登録されている在庫情報を各店舗に反映します。在庫連動のタイミングは3分に1度です。
注文キャンセル時在庫戻し設定 「 在庫戻し設定を許可する」を選択した場合、受注管理から注文をキャンセルステータスに移動した際に、注文があった商品の在庫を自動的に戻す処理を行います。
メールアドレス 受注管理でお客様への返信に使用するメールアドレスを入力してください。
メールアドレスBCC 楽々通販2からお客様に送信するメールを、ここで設定したメールアドレスにもBCCで送信します。
カンマ区切りで複数のメールアドレスを登録できます。

 

2019年11月6日よりWow!managerにて「ユーザキャンセル・モールキャンセル時の在庫戻し機能」がリリースされました。
お手数ですが、受注の整合性を保つためにWow!manager上でデフォルト上、在庫戻し機能を「設定する」になっておりますが
「設定しない」に変更をしていただきますようお願いいたします。
設定方法はコチラをご参照くださいませ。(※要Wow!managerログイン必要)

■店舗口座情報(楽々通販2)
項目名 項目説明 最大入力文字数
銀行名 受注管理の「請求書」で使用する銀行名を入力してください。
支店名 受注管理の「請求書」で使用する支店名を入力してください。
口座番号 受注管理の「請求書」で使用する口座番号を入力してください。
口座名義 受注管理の「請求書」で使用する口座名義を入力してください。
口座種別 受注管理の「請求書」で使用する口座種別を入力してください。

※受注管理を利用中の場合、お客様に送る請求書のPDFに記載されます。
※楽々通販2からの引き落としなどには使用されませんのでご安心ください。

■送付元住所自動編集(楽々通販2)
項目名 項目説明 最大入力文字数
送付元住所自動編集設定 注文者と送付先が同一の場合に、自動で以下に入力した情報を送付元にするかの設定を行います。「許可する」場合は、以下情報を必ず入力してください。
一般的に、以下には送り状に送付元として出力したい会社情報や店舗情報を入力します。
ラジオボタン
送付元名称 送付元の名称を入力します。(例)株式会社イメージデザイン
送付元住所 送付元の住所を入力します。 半角255文字
送付元電話番号 送付元の電話番号を入力します。

 

  au Wowma!と商品情報などの連動のため、
au wowmanagerの
【各種お申し込み>API利用申請】より、
「APIキーの発行はこちら」をクリックしていただき、
遷移したページ先にある「2.接続元IPアドレスを登録」に、
52.196.147.19
52.196.34.123
52.196.211.137
52.197.113.79
52.198.0.180
117.102.199.214
上記6つのIPを追加し、「登録」をクリックしてください。
そうしていただくことで、
楽々通販2からデータ転送ができるようになります。

楽天ショップIDの項目名につきましては、他モールの店舗設定でも表示がされます。
こちらにつきましては、楽天市場店用の設定箇所となりますので空白で構いません。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。