楽天ペイ導入後の受注管理

受注管理

楽天ペイを導入いただいている店舗様は楽々通販2での登録は以下でお願いいたします。

受注ステータスの設定

 

 

 

 

 

 

 

①【 各種設定 > マスタ管理 】より【 受注ステータス管理 】を開きます。
「楽天市場ステータス」項目内のプルダウンをクリックし
任意の「ステータス」を「楽天処理中」や「発送待ち」として設定することが
可能です。
(注文確認ボタンをクリックすると楽天処理中に入りますので
楽通2の受注ステータス内にも「楽天処理中」と作成をいただくと
処理状況がわかりやすくなります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


②各種ステータスにて【
注文確認ボタン 】をクリックしたがどうかを
判別しやすくするため、受注一覧画面に【 注文確認 】の表示をされることをおすすめいたします。
(こちらにチェックを入れることで、該当受注一覧画面にて「または」の表示がされるようになります。)

【参考画像】

受注のながれにつきまして【楽天ペイ】

以下のステータスにて処理イメージとなります。(店舗様によって任意のステータスが必要でしたら作成ください。)
注文確認ボタンをクリック後、楽々通販2の仕様は15分に1回、注文確認のチェックを行っております。
RMS側にて「楽天処理中」から「発送待ち」にステータス移動を行っておりましても、楽々通販2側への反映に最大15分かかる場合もございます。
予めご了承くださいませ。

新規受付 】→【 注文確定 】→【 楽天処理中 】→【 発送待ち 】→【 発送済(処理済) 】
新規受付…新規受付では楽天の仕様上、お客様側で30分間、注文の変更やキャンセルが可能となりますので、受注作業はいたしません。
注文確定…30分後にこちらのステータスに自動移行をいたします。こちらで注文確認を行ったのち、【 注文確認ボタン 】をクリックして決済処理を開始してください。
楽天処理中…【 注文確認ボタン 】をクリックするとこちらのステータスに移動します。(受注ステータス設定はコチラ)こちらのステータスでは楽天側が決済処理を行っているため、基本的には受注作業は行えません。
発送待ち…楽天決済処理が完了いたしましたら、こちらのステータスに移動します。(受注ステータス設定はコチラ)
発送済出荷日お荷物伝票番号を登録後、処理済ステータスに移動させることで、出荷日の翌日に自動的に売上請求がされます。
出荷日とお荷物伝票番号が入ってからの金額変更は楽々通販2では対応出来かねます。

※ステータス移動につきまして※
上記のイメージは【 注文確定 】ステータスにて【 注文確認ボタン 】をクリックされた際のステータス移動イメージとなります。
任意の作成ステータスにて注文確認をクリックされました場合は、楽天処理後、そちらのステータスに戻りますのでご注意くださいませ。
※金額変更につきまして※
基本的には【 注文確認ボタン 】をクリックする前に、金額変更を行ってください。
楽天処理中に入っている注文に関しましては決済方法が以下のものは変更が行えません。
・クレジットカード決済
・ApplePay決済
・各種前払い決済
楽天処理後に注文情報の金額変更を行われました場合は、再び【 楽天処理中 】ステータスへ戻った後【 発送待ち 】へ移動します。。
※注文確定ステータス以外で注文確認ボタンをクリックされております場合は、そちらのステータスへ戻ります。

楽天ペイの受注対応につきましては、以下のマニュアルも併せてご参考くださいませ。

楽天ペイマニュアル

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。