【SHOPLIST】店舗設定1-2

各種設定ー店舗設定

SHOPLISTの店舗設定の項目説明です。
各種設定>店舗設定の「店舗追加」ボタンから新たに店舗の設定を追加します。

■基本情報

項目名 項目説明 最大入力文字数
店舗名 「○○○○SHOPLIST店」等どの店舗か判別できるように任意の名前を入力してください。 全角100文字以内
対象モール 現在作成中の店舗の対象モール名が自動で表示されます。
ストアアカウント SHOPLISTで使用されているストアアカウントを入力してください。
https://shop-list.com/性別タイプ/brand/●●●/の「●●●」の部分です。
半角英数小文字
APIキー  APIキーを入力します※下記参照

ご登録いただくAPIキーにつきましては、弊社からSHOPLISTに申請をさせていただきます。
APIキーが発行されましたら、店舗様にご連絡差し上げますのでそちらにてご設定くださいませ。
SHOPLIST管理画面の【ASP】にて特に設定をいただく必要はございません。

■Cabinet画像サーバー情報

項目名 項目説明 最大入力文字数
ホスト名 接続するためのホスト名(アドレス)ftp.shop-list.comがデフォルトで設定されています。 半角英数100文字以内
アカウント SHOPLISTより発行されるサーバーのアカウントを入力してください。  半角英数100文字以内
パスワード SHOPLISTより発行されるサーバーのパスワードを入力してください。 半角英数8文字
パス HTMLファイル等をアップロードするパスを入力して下さい。
こちらは任意ですが楽々通販2のファイルと判別できるように「/rakuraku/」などにすれば分かりやすくなります。
※楽々通販2とそれ以外のファイル名が重複して、上書きされる可能性がございますので、サーバーには必ず楽々通販2専用のディレクトリを作成してください。
デフォルトは「/」です。
 半角英数100文字以内
ポート番号 FTPサーバーのポート番号:21を入力してください。 半角数字5桁

FTPのパスワードにつきましては特に有効期限等はございません。
詳細はコチラをご確認くださいませ。(※要SHOPLISTログイン)

■店舗詳細情報

項目名 項目説明 最大入力文字数
会社名 会社名を入力してください。 半角255文字以内
住所・郵便番号 郵便番号を入力してください。 半角数字3文字半角数字4文字
住所・都道府県
市区町村
市区町村までの住所を入力ください。こちらは上記郵便番号入力で自動記述されます。 半角255文字
住所・その他 市区町村以下の住所を入力してください。 半角255文字
電話番号 電話番号を入力してください。
FAX番号 FAX番号を入力してください。
当日出荷最終受付時間 当日の出荷可能な最終受付時間を入力してください。
受注管理の出荷予定時間の計算に用いられます。
出荷間隔日数 基本的な商品の出荷までに掛かる日数を入力してください。
あす楽に対応している場合には「0」と入力します。商品毎の出荷間隔日数は商品管理で設定します。
半角数字のみ
受注取込設定 モールから受注を取り込むか選択してください。
受注取込は楽々通販2内に商品登録完了後可能となります。商品取込が完了しマスタ管理の設定を終えた後に「取り込む」に変更してください。
受注連動設定 楽々通販2で処理した受注をモールと連動するか選択してください。
マスタと商品の設定が完了し受注情報の取込を確認し、テスト注文などで挙動を確認後、楽々通販2で受注処理を行うようになってから「連動する」に変更してください。
確認以前に連動を行ってしまいますと、RMSの情報が楽々通販2のデータに書き換わってしまいます。
自動オーソリ設定 自動オーソリ処理を行うか選択してください。
楽々通販2で受注処理を行うようになってから「許可」に変更してください。許可しない場合はオーソリ処理は手動で行います。
オーソリNGステータス自動移行設定 オーソリがNGになった場合に自動でオーソリNGステータスに移動させるか選択してください。
ここで許可すると、受注ステータス一覧に「オーソリNG」が追加され、オーソリNGの注文を自動的に移行します。
オーソリNG通知メール自動送信設定 オーソリNGになった注文に対して、メール管理で作成したオーソリNG通知メールを自動で送信するか選択してください。
メール管理でメールを作成していない場合は、エラーになってしまいますので、お気をつけください。
在庫連動設定 楽々通販2の在庫情報を各モールに出品中の商品情報と連動するか選択してください。
楽々通販2に登録されている在庫情報を各店舗に反映します。在庫連動のタイミングは3分に1度です。
注文キャンセル時在庫戻し設定 「 在庫戻し設定を許可する」を選択した場合、受注管理から注文をキャンセルステータスに移動した際に、注文があった商品の在庫を自動的に戻す処理を行います。
メールアドレス 受注管理でお客様への返信に使用するメールアドレスを入力してください。
メールアドレスBCC 楽々通販2からお客様に送信するメールを、ここで設定したメールアドレスにもBCCで送信します。
カンマ区切りで複数のメールアドレスを登録できます。
■店舗口座情報(楽々通販2)
項目名 項目説明 最大入力文字数
銀行名 受注管理の「請求書」で使用する銀行名を入力してください。
支店名 受注管理の「請求書」で使用する支店名を入力してください。
口座番号 受注管理の「請求書」で使用する口座番号を入力してください。
口座名義 受注管理の「請求書」で使用する口座名義を入力してください。
口座種別 受注管理の「請求書」で使用する口座種別を入力してください。

※受注管理を利用中の場合、お客様に送る請求書のPDFに記載されます。
※楽々通販2からの引き落としなどには使用されませんのでご安心ください。

■送付元住所自動編集(楽々通販2)
項目名 項目説明 最大入力文字数
送付元住所自動編集設定 注文者と送付先が同一の場合に、自動で以下に入力した情報を送付元にするかの設定を行います。「許可する」場合は、以下情報を必ず入力してください。
一般的に、以下には送り状に送付元として出力したい会社情報や店舗情報を入力します。
ラジオボタン
送付元名称 送付元の名称を入力します。(例)株式会社イメージデザイン
送付元住所 送付元の住所を入力します。 半角255文字
送付元電話番号 送付元の電話番号を入力します。

楽天ショップIDの項目名につきましては、他モールの店舗設定でも表示がされます。
こちらにつきましては、楽天市場店用の設定箇所となりますので空白で構いません。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。