メール管理

マスタ管理

メール管理では、受注管理時に自動送信される「サンクスメール」「フォローメール」などのメールテンプレートの設定を行います。
受注管理を使用する前にあらかじめ設定が必要ですので、メールテンプレートの作成をお願いします。

1.署名作成2.メール作成3.顧客ランク別設定4.反映されるポイント 

署名の作成方法

受注管理でのメールを送信する場合、モールごとの署名を設定することが可能です。
右端の「署名設定」から、新しい署名の設定を作成します。

署名設定一覧ページです。署名は、楽々通販2から送信するメールの最下部に挿入されます。
登録店舗ごとの設定が可能です。

番号 項目説明
署名編集ページに遷移します。
利用店舗名が表示されます。クリックで署名編集ページに遷移します。
署名が設定されているか表示されます。
署名設定一覧ページにもどります。
署名の編集方法


メールテンプレートに記載する署名を作成・編集します。
【各種設定 > 店舗設定】で店舗追加したものが自動で表示されますので、左端オレンジの「編集」ボタンから変更します。

番号 項目説明
挿入用のタグ一覧ダイアログが表示されます。必要に応じてコピーして使用してください。
PC用の署名を入力します。
挿入用のタグ一覧ダイアログが表示されます。必要に応じてコピーして使用してください。
スマホ用の署名を入力します。
署名設定の画面を閉じます。

入力した内容を保存します。

メールテンプレートの作成方法



メールテンプレートを作成・編集します。

番号 項目説明
テンプレート名を入力します。メールテンプレート一覧画面や受注詳細画面ではこのテンプレート名で確認しますので分かりやすい名称で設定することを推奨します。
件名を入力します。送信メールの件名となります。
メール種別を、サンスクスメール・出荷完了メール・帳票メール・フォローメール・オーソリNGメール・その他から選択します。
挿入用のタグ一覧ダイアログが表示されます。必要に応じてコピーして使用してください。
(例)「楽通太郎様、ご注文ありがとうございます。」のように、お客様名を挿入してメールを送信する場合には、「%CUSTOMER_NAME%様、ご注文ありがとうございます。」と入力します。
PCのメールアドレスに送信するメール内容を入力します。
モバイル・スマートフォンのアドレスに送信するメール内容を入力します。
このメールテンプレートを利用する店舗にチェックを入れます。
受注ステータスのどのタイミングでメールを送信するかを選択します。誤送信を防ぐため、ここで設定した受注ステータスの時のみ、メールの送信が可能になります。
また、選択する受注ステータスによって⑨以降の入力項目が異なります。
「新規受付」ステータスの際の、メール自動送信設定を行います。
このメールを送信する決済方法を選択します。
「処理済み」ステータスの場合、フォローメールの自動送信をするかしないかを選択します。
フォローメールの自動送信をする場合の日時を設定します。
メール作成の画面を閉じます。
内容を保存して、ダイアログを閉じます。
メールテンプレートのサンプルはこちらからダウンロ―ドできます。
サンプルダウンロード
③メール種別一覧

楽々通販2には以下のメール種別があります。利用目的に合わせて選択してください。

メール種別 概要
その他 以下の種別に当てはまらないメールはこちらを選択してください。

一度送信したメールは再送が出来ないため、もう一度送る場合は「その他」のメール種別にしていただくと再度同じ内容を送ることが可能です。

サンクスメール 受注ステータス紐づけ設定で「新規受付」を選択し、自動配信設定をした場合に送信されるメールです。
備考欄に記入が無く、かつカード決済の場合はオーソリOKの注文のみ自動送信がされます。備考欄に記入があったり、オーソリNG、出荷予定日が自動で入らないの場合は自動送信されません。
出荷完了メール 出荷が完了した際に送るメールはこちらを選択してください。
帳票メール 各種帳票発行の際に送信されるメールです。挿入用タグの帳票URL、帳票ログインID、帳票ログインパスワードを挿入して作成してください。
【受注管理 >受注処理> 各種帳票の発行】
フォローメール 受注ステータス紐づけ設定で「処理済」を選択し、自動配信設定をした場合に送信されるメールです。送信する日時を設定可能です。
オーソリNG通知メール オーソリNGだった場合に送る決済方法の変更依頼などの通知メールを作成される際に選択してください。【各種設定>店舗設定】で「オーソリNG通知メール自動送信設定」を行うと、オーソリNGの注文に対して自動的にこのメールが送信されます。
④挿入用タグ一覧

挿入用タグ一覧は下記の通りです。

挿入用タグでは、お客様の情報に合わせた情報を表示する際に、入れるタグとなります。

例:テンプレートに記述
%CUSTOMER_NAME%様
【請求金額】%BILL_TOTAL_PRICE%円
実際に送られるメール
楽通太郎様
【請求金額】14,800円

 

タグ名 説明(表示例) 挿入タグ
お客様名 注文者氏名
(例)楽通太郎
%CUSTOMER_NAME%
店舗名 店舗設定で登録した店舗名
(例)テスト店舗 楽天市場店
%SHOP_NAME%
スタッフ名 ユーザー管理で設定したログインユーザー名 (例)楽々花子 %STAFF_NAME%
お客様へのメッセージ 「受注メモ:お客様へのメッセージ」で挿入したお客様メッセージの内容
(例)ご指定いただいた通り、ご注文いただきました商品のラッピングを承りました。ラッピング料金としてご請求金額に216円加算しておりますのでご確認くださいませ。
%CUSTOMER_MESSAGE%
発送予定日 (例)2016年12月07日 %SHIPPING_DATE%
お届け予定日(到着予定日) (例)2016年12月11日 %DELIVERY_DATE%
お届け予定時間 (例)16~18時 %DELIVERY_TIME%
注文基本情報 (例)
[受注番号] yahoo!test-10004222
[日時] 2016/11/30 11:34:36
[注文者] 楽通 太郎 様
〒600-8104 京都府京都市下京区万寿寺町150
(TEL) 075-353-6539
[支払方法] クレジットカード決済
%ORDER_DATA%
送付先情報 (例)
[送付先] 楽通 京子 様
〒986-2523 宮城県石巻市鮎川浜12345
(TEL) 075-353-6539
[商品]
【送料無料】ネックレス/ゴールド/トレンド/人気/レディース/ファッション/セレブ【ランキング1位獲得】【あすつく対応】【ギフト対応】  (ne1234-g)
価格 4,980(円) × 1(個) = 4,980(円)
%DELIVERY_ADDRESSES1%
送付先情報(伝票番号あり) このタグは発送が完了してから送信するメールにご利用ください。
(例)
[送付先] 楽通 京子 様
〒986-2523 宮城県石巻市鮎川浜12345
(TEL) 075-353-6539
[伝票番号] 123456789012
[商品]
【送料無料】ネックレス/ゴールド/トレンド/人気/レディース/ファッション/セレブ【ランキング1位獲得】【あすつく対応】【ギフト対応】  (ne1234-g)
価格 4,980(円) × 1(個) = 4,980(円)
%DELIVERY_ADDRESSES2%
帳票URL https://v2.raku2han.jp/Report/ %REPORT_URL%
帳票ログインID こちらは注文番号となります。(例)yahoo!test-10004222 %REPORT_ID%
 帳票ログインパスワード  (例)123456  %REPORT_PASS%
 請求関連情報 (例)
小計               4,980(円)
オプション(税別)   216(円)
消費税             0(円)
送料合計(税込)     0(円)
決済料(税込)       0(円)
注文合計金額(税込) 5,196(円)
割引(税込)         0(円)
ポイント利用       216(円)
クーポン利用       0(円)
請求金額           4,980(円)
 %BILL_CONTENT%
 小計  (例)4,980  %TOTAL_PRICE%
 請求金額  (例)4,980  %BILL_TOTAL_PRICE%
 銀行振込締切日 (例)2016年12月07日  %PAY_BANK_DEADLINE%
 銀行振込先 銀行名  店舗設定で登録した銀行口座情報(例)楽天銀行  %BANK_NAME%
 銀行振込先 支店名  (例)楽天市場支店  %BANK_BRANCH_NAME%
 銀行振込先 口座番号  %BANK_ACCOUNT_NUMBER%
 銀行振込先 口座名義  (例)ラクテン(イメージデザイン  %BANK_ACCOUNT_NAME%
 銀行振込先 口座種別  (例)普通  %BNK_ACCOUNT_TYPE%
ステップメールの一覧画面の説明

メールテンプレートの一覧を表示します。サンクスメールなどで使用するメールテンプレートの設定を行います。

番号 項目説明
メールテンプレートの新規作成ダイアログボックスを開きます。
メールテンプレートに記載する署名設定ダイアログボックスを開きます。
顧客ランク別メールテンプレート設定ダイアログボックスを開きます。
メールテンプレートの内容を編集します。
メールテンプレート名が表示されます。クリックで編集画面に遷移します。
メールが送信されるタイミングの受注ステータスが表示されます。
利用店舗が表示されます。
メールテンプレートを削除します。

マスタ管理一覧ページにもどります。

顧客ランク別メッセージ

画面右端の「新規作成」ボタンから顧客ランク別メッセージを入力します。

顧客ランク別メッセージ設定を作成・編集します。ここでのメッセージ作成の前に、【データ管理>顧客ランク】にて、顧客ランクの作成をしておく必要があります。

番号 項目説明
メッセージのタグIDを入力します。このIDは、メールテンプレートの文章内に挿入するものとなります。
顧客ランク別メッセージのメッセージ名を入力します。
【データ管理>顧客ランク】で設定した顧客ランクが表示されます。
顧客ランクに応じたメッセージ内容を入力します。
顧客ランク別メッセージ設定画面を閉じます。
内容を保存してダイアログを閉じます。
顧客ランク別メッセージのサンプル
メールテンプレート作成画面での入力例

%CUSTOMER_NAME%様

―――――――――――――――――――――――
こちらのメールは、ご注文をいただいたお客様に送付させていただいております。
決済方法や発送日等、とても重要な事柄を記載しておりますので、必ずご一読をお願い申し上げます。

―――――――――――――――――――――――
%HELLO%

クレジットカード決済をご指定いただきましたので下記請求金額をクレジットカード会社より後日請求させていただきます。

【請求金額】%BILL_TOTAL_PRICE%円

・・・

実際に送信される変換後のメール

楽通 太郎様

―――――――――――――――――――――――
こちらのメールは、ご注文をいただいたお客様に送付させていただいております。
決済方法や発送日等、とても重要な事柄を記載しておりますので、必ずご一読をお願い申し上げます。

―――――――――――――――――――――――
ご注文ありがとうございます。
この度は数あるネットショップの中から当店をお選びいただき、また、ご注文をいただきスタッフ一同大変うれしく思っております。

クレジットカード決済をご指定いただきましたので下記請求金額をクレジットカード会社より後日請求させていただきます。

【請求金額】14,800円

・・・

顧客ランク別メッセージ一覧の説明
顧客ランク別メッセージ設定一覧ページです。

ここで設定したIDをメールテンプレートに入力すると、
設定した顧客ランク別のメッセージをメール本文に挿入できます。

番号 項目説明
顧客ランク別メッセージを新規作成画面に遷移します。
顧客ランク別メッセージを編集画面に遷移します。
顧客ランク別メッセージIDが表示されます。このIDをメールに挿入すると、作成した顧客ランク別メッセージを挿入したメールを作成することができます。
メッセージテンプレート名が表示されます。クリックで編集画面に遷移します。
顧客ランク別メッセージを削除します。

ステップメール一覧画面にもどります。

 

反映されるポイント

【メール管理】で設定した内容のメールは受注管理画面の「処理パネル」で一括送信、または受注詳細画面で個別送信が可能です。

  処理パネル  

設定したメールテンプレートがセレクトタブで一覧表示されます。メールを送信したい受注にチェックを入れ、テンプレートを選択して送信ボタンをクリックすると、一括送信が可能です。

  受注詳細  

設定したメールテンプレートがセレクトタブで一覧表示されます。
※対応店舗でない場合は表示されません。選択して送信ボタンを押すと個別送信ができます。

 

◆メールの差出人名を店舗名にて表示するようにいたしました(2022年5月12日リリース)◆
各種設定>店舗設定にて店舗様側にてご指定いただいている店舗名にてステップメール配信時の差出人名を表示するように対応しております。
尚、メールアドレスがマスク化されて受注取込みされてくるモール(楽天市場店、Amazon店、auPAYモール店、ポンパレモール店)は、仕様上や使用されているメーラーの仕様上、13文字以上登録されていると
場合によっては差出人名が一部文字化けする事象がございます。
全角12文字以内ですと、正常にご登録いただいている差出人名にて反映確認ができておりますため、そちらにてご対応をいただけますと幸いでございます。何卒よろしくお願いいたします。
(そのほかのモール・カートにつきましては、特に制限等ございません。)

 

メールを送る場合こちらの記事も参照ください

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