「カレンダー」を利用する

パーツ管理を利用してみる

▶各種設定 > カレンダー設定で設定頂いた定休日を反映したカレンダーを表示します。
こちらの機能は枠設定をするだけ自動でHTMLが生成され、表示が可能となります。
毎月の表示も自動で更新されるため、更新の必要もありません。
定休日の登録は年間での登録も可能なので、月初めの忘れがちなカレンダーの更新も自動的に更新いたします。

1.カレンダー枠作成2.枠一覧画面の説明3.編集方法4.プレビューで確認

カレンダー枠作成

パーツ管理>カレンダーへと移動します。



カレンダー枠一覧画面から、店舗選択で枠を作成したモールを選び、右端の「カレンダー枠作成」ボタンをクリックします。


「枠名」「サイズ」を設定できますので、お好きな枠名・サイズを記入ください。

「サイズ」は楽々通販2のiframe呼び出しサイズとなりますので、パーツ単体でのサイズではありません。
見た目の変更を行う場合は、HTML編集ボタンから直接編集をお願いします。

PC・スマホのデザインを選択してください。

こちらのスマホデザインはオリジナルページに「パーツ枠」を使用した際に適用されます。プレビューでの確認画面ではPCのみの確認となります。スマホ用デザインの確認はオリジナルページを作成し、プレビューからご確認ください。

タイトルの設定を行ってください。「テキスト」を選択した場合は、タイトル背景色・文字色を選択できます。

デザインをお選びください。画像をクリックで、パーツのサンプルを確認する事ができます。

「オリジナル」はHTML編集前提のパーツとなります。
パーツを新規作成時は、オリジナルを選択されますとHTMLを記述しない限りプレビューは白紙となりますので、お気を付けください。
また、HTMLを1文字でも変更後、デザインは「オリジナル」と表示されます。HTMLをカスタマイズ後は、デザインを違うテンプレートに変更されますと、カスタマイズされたHTMLも変更されます。
HTML編集を直接行ったものは、各自バックアップをお取りいただきますようお願いします。

最後に保存と押して、枠作成完了です。

枠一覧画面からプレビューを表示するにあたり、楽天市場では数分ですが、Yahoo!ショッピングではトリプルサーバーの関係上1時間~最大24時間かかる場合がございます。
また保存後、更新がされない場合は、楽天ゴールドサーバー・Yahooトリプルサーバーの容量がオーバーしている可能性もございますので、一度サーバーの容量をご確認ください。


カレンダー枠作成イメージ「カレンダー」では商品を自動スクロールや手動での追加が可能です。

 

枠一覧画面の説明

番号 項目説明
店舗を選択します。すでに作成済みの枠がある場合は選択された店舗に登録されている枠が表示されます。
カレンダー機能では共通パーツのみ作成可能となります。
①で選択した店舗にカレンダーの新規枠作成を行います。▶カレンダーの新規枠作成
作成済みの枠と貼り付けタグの一覧です。単独でパーツを使用する場合、こちらで生成されたタグを最終的に貼り付け、設置します。
枠の設定の編集を行います。▶枠の設定の編集
HTML編集を行います。(HTML上級者用サポート範囲外となります。)▶HTML編集
作成した枠のプレビュー表示が可能です。Yahoo!トリプルの場合、反映に時間がかかるため、作成後しばらくは表示されません。
枠を設定ごと削除します。

■カレンダー設定■

カレンダーの定休日などの設定は【店舗設定 > カレンダー設定】より行います。

 

カレンダーの編集方法

営業日カレンダーの設定は、【各種設定 > カレンダー設定】で行います。こちらで設定した定休日は
【パーツ管理 > カレンダー】で作成するカレンダーテンプレートにて使用されます。
以下は設定画面となります。

 

番号 項目説明
選択で西暦を切り替え可能です。
日付をクリックすると赤く塗りつぶされ、定休日に設定されます。
定休日を解除するには再度クリックして下さい。
設定を保存します。

プレビューで確認する

「カレンダー枠一覧」から「プレビュー」ボタンをクリックで、作成した枠の見た目を確認することができます。

プレビューは実際の枠の見た目を表示しております。店舗に貼り付けている場合は、実際の見た目と同じですので、デザイン変更の際はテストの枠を作成した後、本番を変更していただくようお願いします。

ポンパレモール、ヤマダモール、MakeShop、futureshop、au Wowma!、EC-CUBEにつきましては
楽々通販2プランにてご利用いただけます。
※各モール・カートの仕様上、反映に数時間かかる場合もございます。予めご了承くださいませ。

ページへの反映方法

ページに反映させる場合は以下の記事も参照ください。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。